旅行者必見!「ベトナム在住者が教えるベトナム旅行に行く前に」Vietnamホーチミンの歩き方

在住者の目から見たベトナム旅行前に準備するものを事細かく記載しました。 旅の持ち物や基礎知識、注意事項から旅行者の知らない情報まで。 現地在住者だからこそ出来るアドバイスを惜しみなく提供致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両替

現在はベトナムで日本円からベトナムドンに直接両替できるので、日本でドルに両替してきたり、特にドルを持ってくる必要はない。ただ、ベトナムの主要都市以外では日本円からドンに両替できないので、注意。

日本で両替する場合は空港や一部の銀行で取り扱っているようです。
現地では空港、銀行、ホテル、旅行会社、街の両替所などで両替できます。
空港で両替する場合には到着時に両替所が空いています。空港からホテルまでのタクシー代など、すぐに使う分を両替するとよいでしょう。
現地銀行で両替する場合は銀行の営業時間がだいたい月曜~金曜の9:00-11:30、13:00-16:00となっている。
現地のホテルで両替する場合はたいてい24時間両替することができ、レートは銀行とほぼ同じ。急な両替や日曜、夜間には便利である。
トラベラーズチェックからの両替もできるが、安心な反面、対応していないところが多いので、両替に苦労することがしばしば。実際、私の知り合いが両替しようとしたが、10ヶ所ぐらい回ってやっと両替できたということもある。

ベトナムの大都市では日本円から両替することができます。USドルは地方都市でも両替することができ、ホテルや旅行者がよくいくレストランなどでは支払いにも使えます。
レートや手数料は場所によって異なりますが、私の経験では街の両替所が一番お得かと思います。現地ベトナム人も街の両替所を利用しています。
街の両替所は貴金属店と併設している場合が多いです。

基本的には、USドル又は日本円からベトナムドンへ両替する。
基本的にドンから日本円やUSドルへの両替は、ホテルや空港では行ってもらえない。
街中にある両替所によってはドンから日本円やUSドルに両替してくれるところもある。
ただ、基本的にベトナムドンから日本円、USドルへの再両替は難しいし、両替の為替手数料が掛ってしまうので、こまめに使う分だけ両替するとよい。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vietnamhochiminh.blog68.fc2.com/tb.php/3-0fdeb456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。