旅行者必見!「ベトナム在住者が教えるベトナム旅行に行く前に」Vietnamホーチミンの歩き方

在住者の目から見たベトナム旅行前に準備するものを事細かく記載しました。 旅の持ち物や基礎知識、注意事項から旅行者の知らない情報まで。 現地在住者だからこそ出来るアドバイスを惜しみなく提供致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンタイン市場でお土産購入 ~値下げ交渉術~

ベトナムでお土産を探すとき、便利なのがベンタイン市場(Ben thanh)。
ベトナムコーヒー、アオザイ、服、時計、バック、財布などありとあらゆるものが売っています。 

ただ、ほぼ全てのものに定価がなく、値段は交渉によって決められます。
日本では定価社会ですので戸惑うこともあるかもしれませんが、せっかくベトナムにきたのです。値段交渉を楽しんじゃいましょう!!

【知っておくと役に立ちそうな情報】

●ベンタイン市場の店員さんについて
 ・彼ら(彼女ら)の多くが片言の日本語を喋ることができます。
 ・ドルでの支払いも可能です。 (円も使える店もあります) 

●価格について
 ・日本人、欧米人などの観光客に対しては結構な値段を吹っかけてきます。
 ・本当の売値は最初言っていた値段の半分以下な場合が多い。
 ・交渉に自信がなければ、近くの国営デパート「トゥオンサータック」 で価格を
  下調べしておくのもベター。 ここは値段が表示してあります。
   ※国営デパート ・市民劇場の近く
              ・レロイ通りとグエンフエ通りの交差点

 ・デパートでだいたいの値段が分かったら、その値段より2,3割安く買うことを
  目標にベンタイン市場へ出陣してみましょう!

●交渉術
 ①これいいなと思ったら、いくらか聞いてみる。
 ②自分の中で目標金額を設定し、その金額を言い続ける。
 ③店員さんはどんどん値段を下げてきますが、ここまでしか下げられないと
  言ってきます。
 ④納得いかない金額だったら、他の店にいってみましょう。 
  実は「去り際」が一番値下げしてきます。

 ちなみに、私は今日オメガの時計(もちろん偽者)を買いましたが、
 最初1万5千円と言っていた時計が、5千円で購入することができました。

しかし、値下げばかりに集中してしまうと、相手の関係が険悪になる可能性もあります。店員さんと喧嘩してしまったら、楽しい旅のテンションも下がってしまいます。

時には、笑顔や冗談も交えながら、楽しい交渉を心がけてください!


------------------------------------------------------
ホーチミンで今話題の旅行者と現地在住者の情報交換の場
日本語を話せる現地人と交流するなら
■日越交流クラブ [東京カフェ] 
http://nichietukouryuu.web.fc2.com/


語学を学んでいる学生にそのガイドや通訳を気楽に格安でお願いできるのがマイスポットガイド(MySpotGuide)です。プロでないのでそんなに
上手に話せませんが,きっとあなたの楽しい旅先のパートナーになってくれるはずです!

マイスポットガイド  -アマチュア通訳ガイドの紹介サイト-
http://www.myspotguide.com/

------------------------------------------------------
只今、ランキングエントリー中
ベトナムブログが盛りだくさん★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vietnamhochiminh.blog68.fc2.com/tb.php/29-ae606ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。