旅行者必見!「ベトナム在住者が教えるベトナム旅行に行く前に」Vietnamホーチミンの歩き方

在住者の目から見たベトナム旅行前に準備するものを事細かく記載しました。 旅の持ち物や基礎知識、注意事項から旅行者の知らない情報まで。 現地在住者だからこそ出来るアドバイスを惜しみなく提供致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム ホーチミン タクシーの乗り方(ぼったくりタクシーに要注意!!)

始めてベトナムに来る方など、空港でタクシーに乗る時の注意点として

まず、有名なタクシー会社のタクシーに乗ること。(Vinasun、MAI LINH、VINAなど)

必ず、メーターを使うこと。よく、空港からホテルまで○○ドルでどうだと、交渉してくる場合がありますが、交渉してくる値段はメーターでいくより確実に高いです。

細かいお釣りを用意してからタクシーに乗った方がいいです。運転手はたいていお釣りがないといい、お釣りを返してくれない場合が多いです。

心配な方はタクシーに乗る前にタクシー会社の電話番号とナンバープレートをメモした方がいいです。

電話番号はたいてい車の車体の側面部に大きく数字が書かれています。

ポイントは運転手に分かるようにメモを取ることです。

これだけで、運転手はあまり悪さをしないでしょう。

また、何かトラブルが起きた場合にもまず、お金を払わずに車を降りて電話番号とナンバープレートをメモしましょう。そうすると運転手の対応も変わるかもしれません。




------------------------------------------------------
ホーチミンで今話題の旅行者と現地在住者の情報交換の場
日本語を話せる現地人と交流するなら
■日越交流クラブ [東京カフェ] 
http://nichietukouryuu.web.fc2.com/


語学を学んでいる学生にそのガイドや通訳を気楽に格安でお願いできるのがマイスポットガイド(MySpotGuide)です。プロでないのでそんなに
上手に話せませんが,きっとあなたの楽しい旅先のパートナーになってくれるはずです!

マイスポットガイド  -アマチュア通訳ガイドの紹介サイト-
http://www.myspotguide.com/

------------------------------------------------------
只今、ランキングエントリー中
ベトナムブログが盛りだくさん★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ベトナム旅行 - ジャンル:旅行

コメント

偽物にも注意!

VIINAMETなどのVINASUNの偽物は、車の配色や屋根の上の看板まで遠くから見るとそっくりなので注意が必要です。 近くで見ると、VINASUNではないし、電話番号も違います。 Mai Linh系の偽物も、車の配色やロゴまでそっくりです。 'Mai Linh Group' と書いてあるのをはっきり確認したほうが良いです。 ただ、良いと言われているタクシー会社でも、運転手によっては運転が粗かったり、ぼったくってくる可能性もあります。最後は運転手個人の資質になってくるので、「ノー」と強く言えるあなたの強さだと思います。

  • 2009/06/20(土) 10:07:20 |
  • URL |
  • おせっかいオヤジ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vietnamhochiminh.blog68.fc2.com/tb.php/27-2f2ba91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。